男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

七五三のお参り

11月15日(火)
T、Yを連れて ばぁばと 近くの神社へ、七五三参りに行ってきた。
子供達には、こないだ購入したベストのセットスーツを着せたので、
私もいちおースーツを着て・・。
d0000459_2316560.jpg
前日、ばぁば(姑)に「明日、一緒に神社行って」って お願いしたら、ばぁばは「明日 何があるん?」 「七五三よ」って 言ったら 「男の子は5歳だけでええんよ~」って 言われて [え?!だいぶ前から散々 七五三の話したり、レンタル衣装でも高いんよとか写真スタジオのチラシ見せたり、スーツ買った時にもお披露目してたのに(--;)]って 感じだったので ちょっとテンション下がり気味。

まぁ、元々 昔からの慣わしやなんかを うるさく言う家ではなかったので、写真スタジオで袴を着せてもらって撮る とかまでは 考えていませんでした。
でも ひとつの 区切りの歳なので 神社でお参りして 写真だけでも撮ってこようと 思って 行って来ました。
d0000459_23181995.jpg小さな神社なので、全然 混んでませんでした。
散歩がてらお参りに来た保育園の子達 と あと2組いただけ。
私達は、お賽銭入れて「ポンポン アン ナムナム・・」して、写真を何枚か撮って帰って来ました。

まだまだ遊び足りないTとY。いつものすくすくステーションの「わくわくタイム」に間に合う時間だったので、(私は着替えて)3人で キッズ共和国に行って来ました。
かっこいいスーツ姿の子ども達は、すくすくステーションのスタッフに「あら!Tちゃんと Yちゃん 今日は とってもかっこいいねぇ!」って 言われて うれしかったようです。

・・・さて このスーツ。うちの子達は、まだ80cmの服が着れるくらいなのに スーツは95cmです。(95cm~しかありませんでした) なので シャツの袖を折り上げています。とりあえず 4月の入園式の時に また 着せる予定ですが、下手すると 来年も着れるかも。
うれしいような 悲しいような・・・複雑。

『ポン ポン、元気で 大きくなりますように・・・!!』
[PR]
by yuutai-say | 2005-11-16 22:26 | イベント