男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

やんちゃKIDS

10月30日(日)
今日は、市内4つの児童センター 合同のイベント [やんちゃKIDS] があったので、子ども達を連れて行ってみました。
Y体育館の中と 周りで、いろいろな遊びやゲームのコーナーがあり 自由参加になっていました。
最初に 子ども達の目についたものは、体育館の横でやっていた しゃぼん玉コーナーでした。
自動しゃぼん玉機で作った しゃぼん玉に 導かれて・・・(゜o゜)(゜o゜)
d0000459_1664116.jpgd0000459_1665481.jpg
デジカメを忘れてしまったので 携帯のカメラで撮りました。
(写りが悪くて残念・・)



初めは しゃぼん玉液が入った紙コップとストローをもらって小さいしゃぼん玉を作っていたのですが(写真左)、他の子が 大きなしゃぼん玉を作っているのを見て「あれしゅう~!(あれ する~!)」と大きなしゃぼん玉も作りました(写真右)。
これが また!誰でも上手にしゃぼん玉が作れる すごいもの。
針金ハンガーを丸く曲げて わっかの部分にモールを巻きつけているだけなんだけど、このモールが しゃぼん玉液を吸収するからなのか 空中でフワ~ッと動かすと 大っきいしゃぼん玉ができて 大人でも「わぁ~すごい!!」ってかんどーする。
手や髪の毛にまで しゃぼん玉液をつけて 夢中で遊んでいました。

「(体育館の)中 行ってみる?」と 行ってみると、それぞれのコーナーに小学生くらいの子達が ずらーって並んでました。うちの子達が参加できそうなものはあんまりないみたいだし、子ども達と一緒に並んで待てる人数じゃなかったので、[おもちゃ図書館]のコーナーでしばらく 遊びました。
[おもちゃ図書館]は手作りおもちゃがいっぱいあって、担当の お姉さん達と お買い物ごっこをして遊びました。
パン屋さんのパン や 魚屋さんの魚、ハンドバックやお金まで すべてフエルトを使った手作り品!   

その後、再び 遊びのコーナーへ。
終了時間がせまっていたので 並んでいる人も少なくなっていました。
[ラッキーシュート]というゲームにチャレンジしてみました。
ボール6個を 的の大・中・小の穴を狙って投げ、穴の大きさに応じてついている点数で 何点取れるか?って感じのゲーム。
TもYも ボールを前に投げることで精一杯。^^; 
最後には、的の所まで行って穴の中に ポィッ!ってな感じでした。
担当のお姉さんに 「え~!双子?かわいい!」と言われ、愛想良く
「バイバイ~」(^^)/(^^)/~~

[オリジナルバッヂを作ろう!]のコーナーにも 参加したかったのですが、既に 片付けられていました。残念。

Y公園の遊具で ひと遊びして 帰ってきました。
たまには、こういうイベントに参加するのも いいな~って思いました。
(旦那はこういうの 好きじゃないから 今日は 別行動です)
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-30 16:01 | イベント