男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

焼き芋パーティー

10月26日(水)
この日は、児童センターの[焼き芋パーティー]でした。
「1人1個ずつサツマイモをもってきてください」ってことになっていたので、でっかいサツマイモを3つ持参。サツマイモを買う時に 小さいのにするか でっかいのにするか悩んだ。
みんなで持ち寄ったものを混ぜて焼くんだから どれが誰のか わからなくなるけど、ちっちゃいのを持っていくと 他の人がでっかいのを持ってきてたら なんだか悪いかな・・?と思って。
・・・でも よくよく考えると 火が通り難いよね。
バーベキュー用の ドラム缶を縦に割ったようなやつで 焼いていたので 児童センターの先生が でっかいお芋に苦戦していた。^^;

お芋が焼けるまでの間は、子ども達は 外で自由遊び。
お母さん達は、来月から始まる[ママプログラム]の相談。
[ママプログラム]略して[ママプロ]は、お母さん達が、グループごとで当番になって、どんな遊びをするか、させたいかを考えて 準備したり 遊びや制作などを進めたりしていくものです。 
まずは グループ名を決めて、手遊びや紙芝居をする担当を決めて、テーマや内容を決めて・・・
「新聞紙を使って遊ぼう」ってことになりました。いちおー 他のグループのものと かぶってないか 確認して。
先生が「お芋が焼けましたよ~! 集まってくださ~い」って 言ったので 私達のグループは3週目だし、細かいことは また今度ってことに。

みんなで まあるく座って 焼き芋パーティー。
でっかい お芋持ってきた割に 2人共あんまり 食べなかった。Tは 1口も食べなかった。(~_~;)
・・・そーゆーのを「食わず嫌い」って言うんだよ~!
Tは、変なところ 頑固で、「いや」「いらん」って言ったものは、絶対食べない。
「あんまり 食べないんで・・・」ってちっちゃいお芋 もらってたけど 結局1個半 私が食べることに。

お芋はあんまり食べてないから お腹すいてたのか 家に帰ってからの 昼食は、2人共いっぱい食べました。(^_^)v
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-27 16:59 | お出かけ