男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

お祭り 1日目

今日から3日間 地元のお祭りです。

今朝は、まだ寝ている間から(明け方4時頃から) のろし花火はあがるし、太鼓の音がドン・ドン鳴るしで、お祭り好きは この太鼓の音を聞くと 「祭り好きの血が騒ぐ」とゆー感じで、私も その「祭り好き」のひとりなのか 旦那や子ども達は熟睡しているのに、私は目が覚めてしまいました。
・・・再び 寝ましたけどね。^^;

でも この初日の早朝の 上部地区の 内宮神社 かきあげは、かなり 見モノですよ!
重さ 約2.5tの太鼓台を担いで 神社への石段を上がるんです!初めて見に行った時は、すっごい感動しました。もし 新居浜にお祭りを見に来ることがあれば、是非 見てください!!

8時半頃、私が 起きるとYも起き ちょうど近くを太鼓台が通っていたので、Yはじぃじと 見に行きました。いつもは 寝起きの悪いYですが、間近で太鼓台を見るとこができ すっきり目が覚めたようです。

d0000459_17105822.jpgその後、起きたTも一緒に朝食をとった後 旦那と4人で近くの小学校の「太鼓祭り集会」に 行きました。はっぴを着て、ねじりハチマキ、笛と(アンパンマンの)旗を持って・・・。
でも 子ども太鼓しか集まってなかったのが残念('_')

家に帰ってからも、太鼓の音が気になって 落ち着かない様子の 子ども達。(・・・と 私)
今度は、2人をWべビーカーに乗せて 買い物がてら お散歩に。
ちょうど 帰りに 子ども太鼓2台を見ることができました。
Wベビーカーだと やっぱり目立つのか「わぁ かわいい!」なんて言われ ちょっとうれしかったり。 

d0000459_17102622.jpg

まだまだ 夜太鼓も見に行く予定・・・
[PR]
by yuutai-say | 2005-10-16 16:55 | イベント