男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

お城めぐり

相変わらず 休みの度に あちこちのお城めぐりをしています。

先々週は 岡山城、福山城・・・。
d0000459_17235116.jpg

d0000459_17241182.jpg

昨日は 姫路城へ。
姫路城は 現在 修理工事中。
でも その工事の様子を見ることができるという 『天空の白鷺』 で、屋根の張り替え・修理や、
壁板の張り替え・修理の様子を知ることができます。
とぉちゃんが 見学予約してくれたので、T・Yは 前日から ハイテンションでした。
Yは ノートとえんぴつ持参で あれこれ メモしていました。
すっっっっっごく 細かい 職人技で 気の遠くなるような 作業。
屋根の瓦 何千枚(8階部分だけで)を 全部 手作業で 洗ったり・・・・
とうてい 真似できません!
すんごいなぁ~~~っ
d0000459_17242628.jpg





d0000459_17434971.jpg

ちなみに 姫路城 は7年前、T・Yが 3歳の時に 一度 行っています。↑
その時のブログはこちら
でも ちょっと歩くと 「だっこ、だっこ~!」の2人を連れては 天守閣 最上階までは 
登れませんでした・・・(^_^;)
こんな ちびっ子だったのに 大きくなったなぁ~。

修理が終わったら 最上階まで 行きたいな~。
2015年には 修理が終わる予定だそうです。

Yは 城が好きすぎて『週刊 日本の城』創刊号を 買わされました。
毎週 続けて 買うか どうかはわかりませんが・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2013-01-20 17:01 | お出かけ