男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

お祭り

10月16日(火)~18日(木)は 地元の秋祭りでした。

16日は、午後 小学校での「太鼓集会」。 
児童が交代で 子ども太鼓台をかついで 
最後は、大人みんなで 1台の子ども太鼓を差し上げる。
見事な 差し上げ! 子ども太鼓 浮いてますから・・・↓
d0000459_22493993.jpg

T・Yと共に N子ども太鼓の運行に参加。
「そ~りゃ、そ~りゃ!」と元気に 地域を 練り歩き 「御花」(=おひねり)をもらいます。
d0000459_2371017.jpg

d0000459_2381424.jpg
二日目 17日は、朝から 曇り空。
学校は 1時間授業の後、T・Y、子ども達が合流し、Y根グランドでの 
上部地区合同かきくらべに参加するため Y根グランドへ・・・
が・・・途中から 雨が!
雨は止むどころか ますます 強く・・・
それぞれ 持参していた カッパを着て Y根グランドへ。
雨 ざ~ざ~、グランドは じゅるじゅる~ (;_:)
それでも 子ども達 よく 頑張りました。
体育館の軒下で 昼食をとった後、予定を変更し 足早に 自治会館へ帰りました。
「風邪ひきそう~」って 帰ってすぐ 三人でお風呂に入り 温まりました。(-_-;)

おとな太鼓は、雨 ざ~ざ~の中 かきくらべ をしていたようです。
(子ども太鼓は 先に会場に入り 先に退場するので・・・)
あとで ローカルニュースで見た映像では でっかい水たまりの中で 
かきくらべしているようだった・・・。
新居浜太鼓祭りで 一番の見せ場なのに・・・!! (TдT)
(二日目は 雨で写真も撮れず・・・。太鼓台もビニールかぶせてたし。)

三日目は、子ども太鼓の運行には 参加しませんでした。
・・・何故って 私の体が持たないから・・・(^_^;) 
三日間歩き回って 次の日 仕事で四時間 立ちっ放しはキツイです・・・
でも 午後から ちょっとだけ 川西地区の宮入りを見に行きました。
おとな太鼓↓
d0000459_033617.jpg


来年は、T・Yは5年生。
子ども太鼓では 5・6年生は 指揮者や太鼓係、重係、お花係などの 役につけるんです。
(親にも 役がありますが)
二人共 楽しみにしてるみたい。
来年は、お天気 良かったらいいなぁ・・・。 
[PR]
by yuutai-say | 2012-10-19 23:53 | イベント