人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

今日は、トレパンの日

今日は、出掛ける予定もないし、私の気分的にも余裕があったのでトレパン(布のトレーニングパンツ)の日と決めました。ここで「今日から」ではなく「今日は」にしたのは、毎日 続けようと思うと 子供達にも私にも負担になるような気がしたので、とりあえず「今日は」なんです。

朝ごはんの後、2人を交代でオマルに座らせてから トレパンをはかせて「おしっこ出る時、言うてね。このパンツ、おしっこ出たら濡れるんよ」と言い聞かせ 今日はズボンはかせなくていいや~とTシャツとトレパンで過ごしました。(洗濯物を最小限にする為)

40分後、トイレに誘い オマルに座らせたが出ず。1時間後、Tがおもらし、その後しばらくしてYも おもらし。私は、最初からおもらし覚悟だったので、怒ったりもせずに 「ありゃ おしっこ出たん?」って感じで 子供の足と畳を拭いて、新しいトレパンをはかせて・・「濡れたら気持ち悪いねぇ、今度 おしっこ出る時 言うてね」って。その繰り返し。
姪・甥のお下がりがあるので、トレパンは 洗い替えがたくさんあります。
初めから 上手くいくとは思っていませんから、もらしてしまった時の為に雑巾用のタオルなども 用意していました。

2回目にYがおもらしした時、2人をトイレに誘い 先にYを座らせ、その後Tを座らせて 私はYと少しその場を離れたのですが、Tが私を呼びに来たので 行ってみると、オマルにおしっこが!タイミングがよかったのか おしっこ成功(^o^)/
・・・もしかして Tは私が横についていないほうが、おしっこできるのかも?

今は、お昼寝中なので紙オムツですが 起床後またトレパンにする予定。
お出掛けのない日は、トレパンでがんばってみるかな~。
by yuutai-say | 2005-08-01 16:35 | 育児