男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

アンパンマン列車!!①

6月10日(金)

ふたごクラブの臨時特別企画で 『JRゆうゆうアンパンマンカーに乗ろう』という企画がありました。

この企画は、ふたごクラブの会員さんから「幼稚園でこんなのあったんよ!サークルとかでも借りれるみたいよ」っていう情報からでした。

「ゆうゆうアンパンマンカー」は、いつもは 岡山~高徳線(高松と徳島)を走る列車なので、この辺を走ることはないのです!

JRに問い合せて、その時は年度が変わる前で まだ 予定されてなかったので、「企画があれば声をかけてください」って担当者さんに 私の連絡先をお知らせしてました。

震災の影響で一時は、企画自体ができないかも とか ガソリン不足で列車を走らせられないんじゃないか という心配もあったそうですが、何とか 実現しました。

それで、ふたごクラブにお誘いがありました。

でも 貸し切り運行なので、親子25組以上じゃないといけない とか。

最初は、ふたごクラブの会員さんに呼びかけ、会員さんのお友達も誘って それでも 12~13組くらいでした。
これは もしかして お断りしないといけなくなるんじゃ・・・(>_<)と思ってたら、
ある会員さんから「私が参加してる自主サークルに呼びかけてもいいですか?」って言ってもらえました。
そこで 「お願いします!」って呼びかけてもらうと
「17組参加します!」って!!

その後も 追加、追加で 最終的には 親子46組参加希望!総勢111名に!

乗車駅も3駅 となると 乗り込むのも大変なことに・・・
という事で、少しづつ準備しました。

①受け付け順に 名簿を作成し 乗車駅ごとに色分け
②名札を作成。保育士してた時に買ってたアンパンマンのスタンプを使って・・・。 
(名前・受付番号・乗車駅ごとにリボンで色分け・グループを2つに分けて名札のふちに色分け)
写真は 残ったものなので ほんの一部。他にもロールパンナちゃんやドキンちゃんなども。
③私が乗る駅以外の駅で 乗る前に 参加者チェックと名札のお渡しなどの お手伝いをしてもらえる方に お願い。
④お世話になるJRの駅の担当さんと打ち合わせ。
⑤1~2日前までに 私が乗る駅以外の2駅の改札に 名札とチェック表を預かってもらう。
・・・・と 準備は万端!!
d0000459_2112852.jpg

d0000459_21224839.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2011-06-10 20:56 | イベント