男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

子ども祭り


5月3日(火・祝)

毎年、 5月5日の こどもの日を前に 「春の子ども太鼓祭り」 ってことで  一日だけ  子ども太鼓台を運行します。

T・Yと私も 参加。

太鼓台を引っ張って(1~3年生は、危ないので かき棒ではなく 繋いでいる綱を 引っ張って歩くって感じ) 地域を練り歩きます。
地域の家々を回り 御花(おひねりみたいな感じ?)を もらうと 御花係が口上を読みあげます。
「とざいとーざい、ただいま いただきました御花は、金二百万両 ○○様より ごひいきにくださいまして ○○子ども太鼓台にくださーる・・・」「ありがとうございました!」ってな感じ。


「ちょーぃとせーじゃ」「ちょーいとさーじゃ」と 掛け声をかけながら 元気に町を歩きました。(^o^)(^o^)

午後は、地域の子ども太鼓台5台が 集まって、かきくらべ。
写真は、新調したという U子ども太鼓台を 大人みんなで差し上げているところ。
朝は、曇りだったけど、午後から 小雨がパラパラ・・・。
雨足は 弱くなったり  ちょっとやんだりしてたけど、4時前には 「もー帰ろぅか・・・!?」ってくらい 降ってきて 予定を切り上げて 自治会館に帰ってきました。

帰りには、おやつの詰め合わせと図書カードのおみやげをもらって 帰りました。

疲れたので 晩ごはんは、手抜きさせてもらって すぐ食べれるモノに。(-_-;)
私の足と腕は パンパン。
お風呂で マッサージして寝ました。

・・・でも、やっぱり 次の日は 筋肉痛でした。(;´д`)

子ども達は、いつも通り 元気いっぱいでしたけどね。
d0000459_18493050.jpgd0000459_18501272.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2011-05-05 22:16 | イベント