男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

またまたお詣りに・・・

d0000459_23494042.jpg

d0000459_23494092.jpg

1月8日(土)

またまた お詣りに行きました。(どんだけ~? )

日頃から 貯めてた小銭財布も持参して・・・

今度は 徳島、旧 日和佐町(現 美波)の薬王寺です。
私の前厄の時にも 行ったお寺。


女坂 と男坂 という階段があって、厄年の人は 一段ずつ登りながら一円玉を落として「厄落とし」をする。

年明けすぐってこともあって、階段は 一円玉がいっぱい。避けながら登るのが大変なくらい。(^_^;)
お寺の人が竹のホウキで一円玉を掻き集めてた。

とぉちゃんは、男坂を一円玉 落としながら 登って 厄落としをしました。

おみくじは T・とぉちゃん、私は 大吉!Yも吉でした。

お賽銭箱のある所は 一通り お詣りしたかな。

帰りには、すぐ近くの道の駅で 足湯~。

晩ごはんは 徳島市内で骨つき鶏をかぶりつく。

お店の雰囲気は良かったんだけど、店の入り口が開く度に 冷たい風がぴゅー。しかも 居酒屋っぽい感じだから?
禁煙席・喫煙席ってのが全くなくて、 タバコの煙が苦手なT・Yは、 隣の新年会の団体さんのタバコの煙にやられてしまって 後半 食欲なくなっちゃったみたい・・・(>_<)

最近は、だいぶ いろんな所で分煙整備されてるケド やっぱり こういう店は雰囲気よくても、美味しくても ガッカリです・・・(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2011-01-09 23:49 | お出かけ