男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

ゲゲゲ と お詣り・・・ ②

出雲大社の後は、車で1時間くらいの 仁摩サンドミュージアムへ。
d0000459_1643452.jpg

d0000459_1643411.jpg
ここは、TBS昼ドラ『砂時計』、映画『砂時計』ロケでも 登場していた 主人公 杏の思い出の場所。私も 昼ドラ版・漫画版・映画版 全部 見ました。

世界最大の一年計 砂時計 『砂暦(すなごよみ)』があって 一年に一回 大晦日に 歳男・歳女 108人の綱引きで 一年計砂時計を 180度回転させるそうです。

館内には、砂絵できるコーナーや、いろいろな砂を 顕微鏡で見ることができるコーナー、『砂時計』のロケ風景写真や キャストのコメントなどのコーナーもある。

帰りに お土産屋さんで、3分計砂時計を買おうか・・・って迷ったケド、ちっちゃい砂時計つきのストラップにしました。
砂時計は、そのうち どこかで ホコリだらけになってしまいそうだったので。(;^_^A

そして またまた移動し、 世界遺産 石見銀山へ。
全部 見る時間は ないので、大森地区の 街並みを散策。
レトロな雰囲気のお店や 家が建ち並ぶ。
街の景観にあわせて か 自動販売機までもが レトロな 格子で囲まれていた。
d0000459_1643488.jpg

途中 おそばやさんで 昼食を食べたり、パン屋さんで 名物?のおはぎパンや ラスクを買ったり(とぉちゃんが 食べたけど ホントにおはぎが入っていた)、天然石やシルバーアクセサリーのお店や 大判焼きのお店など 地元には なかなか ないような 雰囲気のお店が いっぱいだった。

T・Yには ちょっとした 社会科見学。
教科書を見ただけでは わからないような 体験ができたのでは・・・?

でも、最近 なかなか 言う事を聞かない2人。
サンタさんが 来るのかどうか・・・アヤシイかも。
[PR]
by yuutai-say | 2010-12-06 16:43 | お出かけ