人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

初めての水族館

日曜日。義父に誘われて、車で ちょっと遠出して水族館に行くことになりました。
メンバーは、義父・義母・姪・甥・旦那・私・双子 の おとな4人、こども4人。
姪と甥の親は?って感じですが、娘に甘い義父と義母は よく 休みの度に 姪と甥を預かっているようです。
(うちの子達もたまには一日預かってくれたら 私も息抜きできるのに・・と思うけど口にはしません。)

なにはともあれ、うちの子達にとっては 初めての水族館。
うちに旦那の趣味で飼っている熱帯魚は見慣れているけど イルカやアシカを生で見るのは初めてなので どんな反応を示すのか ワクワク・ドキドキでした。

入場すると ちょうどアシカショーのはじまる前でした。アシカを間近で見れるいい席に座れました。
アシカショーは学校という設定で、1頭ずつ名前を呼んで出席をとっていましたが 1頭が遅刻したということで 客席側から登場し、次男を抱いて座っていた私のすぐ前の席に座ったんです!   何が起こったか わからず固まってしまっていた次男の手をとり、アシカをさわらせようとした途端
「ぎゃーーー!」とおもいきり体をのけぞらせて逃げていました。
すっかり 怖がらせてしまったようです。(^-^ヾ

その後、水槽の魚たちを見ている時は、すっかり落ち着いていましたが、どうやら長男の方も少しアシカを怖がっていたようです。

義父や義母と出掛ける時、いつも気になるのが お金の使い方なんです。どこかの店に入る度、「~いるか?」等といろいろなものを 姪や甥、うちの子達に 買い与えるのです。姪、甥に買ってやるのに うちの子達に買ってやらないのはかわいそうだから・・・という感じで結局子供達みんなに買っているようですが。この日も 水族館の帰り際に 甥が「アイスいる~!」と言い出し そこの自動販売機の1個250円とかするアイスを子供達みんなに買ったんです!
うちの子達は普段あまりアイスをたべさせてないし、長男はアイスは一切食べないのに・・
無駄遣いとしか思えませんでした。しかも この日は、雪がチラチラ降る寒い日だったのに!
がまんさせる ということは全く頭にないようで、いつもこんな調子で姪達を甘やかしているのです。このまま育つと姪と甥の将来がとても不安です。
私がその場にいる時はやんわり断るようにしていますが、義父の性格的に あまり遠回しに言っても意味がないのか、同じことの繰り返しです・・。
姪と甥のわがまま放題を見ているので、うちの子達は そうならないように気をつけています。

なんだか水族館の話よりあつく語ってしまいましたが・・・

今度は、動物園に連れて行きたいなぁ。1回 行ったけどまだ1歳だったし、動物達があまり動いてなかったから いまいち わからなかったみたいだし。
by yuutai-say | 2005-03-15 00:15 | お出かけ