男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

GWは・・・②

5月3日(月)子ども祭り
「5月5日は子どもの日!」ということで、子ども祭りとして 毎年5月3日に 子ども太鼓を運行しています。

去年は4人で参加したんだけど、今年は、T・Y・私の 3人で参加。
(同じ地区の先輩ママに聞いたら 付き添いは 子ども2人に親1人でもOKってことなので)

参加する子どもは 小学生のみ ということで、去年 来ていた6年生は 中学生になり、また 今年は ソフトボールの試合の日と重なってしまった とかで 参加人数は 少なめ・・・。
でも T・Yは、2年目の参加ということで 少し 慣れた様子。
(・・・って言っても 1~2年生は、かき棒にはまだ触れないので、綱を引きます。)
運行コースは、去年と ほとんど 同じなので 少し 余裕はあったかな。

子ども達と一緒に「ちょ~いさ~じゃ~」「ちょ~いせいじゃ~」って掛け声を掛けながら 綱を引いて 地域を練り歩き、「御花」(おひねりみたいなものかな?)をもらいます。
「御花」をもらったら 御花係りが口上を言います。
「とーざい とざい!ただ今 いただきました御花は 金百万両 ご当地○○さまよりN端子ども太鼓にくださーる!」「ありがとうございました!!」  「「ありがとうございました!!」」

お天気良くて 暑かったから 半袖にハッピで ちょうどよかった。私もハーフパンツでもよかったくらい?
ちょこちょこ 休憩して水分を取りながら、午前中は 地域を回り、お昼ごはんは 自治会の方が作ってくれた カレーライス。

午後は P.Fジの駐車場で N地区子ども太鼓 統一寄せ。
U原子ども太鼓は 大人も子どもも 参加人数が多い!
子ども太鼓が 大人の高さで差し上げられてて びっくりでした。 
統一太鼓寄せの後も 地域を回り、自治会館に帰って 解散になったのは夕方5時前。
さすがに T・Yも 疲れた様子でした。
「がんばったね!」って おみやげにもらったおやつで ちょっと元気でたかな。

○ープで 買い物をして 「今日は、もう すぐ食べれるものにして・・・」ってお願いして T・Yは きつねうどん。
私ととぉちゃんの分は、お弁当を買って帰りました。

お風呂で T・Yにも 足のマッサージしてあげて、私は 足の裏とふくらはぎに湿布して 9時には寝ました。
2人とも ちょっと日焼けしてました。
[PR]
by yuutai-say | 2010-05-07 08:14 | お出かけ