男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

秋祭り

d0000459_16242826.jpg
10月16・17・18日は地元の 秋祭り。
同県同市出身の脚本家 鴻上 尚史さんが こないだの TV『秘密のケンミンショー』で「日本三大荒くれ祭りのひとつ」と言っていた 太鼓祭り。
うちの地区には、おとな太鼓がずっとなかったせいか 旦那家族は あんまり お祭り好きではない。
逆に お祭り前は、自営の 庭木の剪定で忙しくて 休みなしなので、お祭り期間中に 旅行に 行って ゆっくり・・・といった感じ。
けど、私と子ども達は お祭り好きかも。
私は、小さい頃から お祭りに 毎年 はっぴとハチマキで太鼓台を担いでいる父を見て 育ったから。
たぶん 子ども達も その血を受け継いでいるのだろう・・・

お祭り初日の16日は、子ども達は 学校で 午後に「太鼓祭り集会」
私もとぉちゃんも、仕事。
普段より 早く帰って来たとぉちゃんと4人で O地区・N地区合同の太鼓寄せ(夜太鼓)を 見に行った。
夜は、太鼓台をライトアップするから キレイ。ちょうど いい場所を確保して 見れた!

17日は、朝から 自治会の子ども太鼓の運行に参加。
小学生3年生以下は 保護者同伴でないと参加させてもらえないから 私と旦那も参加。
17日は、上部地区のお祭りの見せ場!!Yグランドでの 統一太鼓寄せ。観光客もけっこう 多い。
会場は、人・人・人・・・・で 土ホコリもすごい!(>_<)
でも おとな太鼓のかき比べ・寄せ太鼓は、全く 見れませんでした・・・(:_;)
自治会館から Yグランドまで、普段は 絶対 歩かない(歩けない)距離だけど、太鼓台のロープを引っ張って(※小学校1・2年生は 危ないので 直接は 触らせてもらえない。) 歩いて 往復。
しかも 帰りは 少し 登り坂(-_-;) 
子ども達は全然 元気だけど おとなは 夕方には、膝が カクカクで、お風呂で マッサージ&湿布 貼りまくって 寝ました。

18日も 引き続き 子ども太鼓の運行に参加。
18日は、地区まわり(※「お花」という いわゆる おひねり?をもらうため 太鼓台を引っ張り ねり歩く。太鼓台運行のための資金になる。)と 小学校での N地区太鼓寄せ。

おとな太鼓は、その後も 宮入りなど夕方まで 予定されてるけど、子ども太鼓は お昼すぎには 自治会館へ戻り 太鼓台を解体。解散(打ち上げ会)等 になる。
帰りに おみやげ?ごほうび?で もらった おにぎりを食べて、帰宅。
子ども達は、元気が あり余っているのか、「ゲームする~!」と遊び始めた。
私は、「とりあえず・・・寝る」と お昼寝。

次の日からは また いつもの日常。
でも 体力的には かなり しんどかった・・・。


毎年 なんやかんや 太鼓台同士の喧嘩(鉢あわせ)は あるけど、(人対人の喧嘩も・・)
今年は また 派手に喧嘩したらしく、鉢あわせでチェーンソーを持ち出したヤツがいる?! とか 手の指を切断する怪我をした人がいる とか 頭蓋骨骨折の大怪我した人もいる とか・・・
・・・なんかさぁ・・・みんな お祭りで プッツンして 感覚が麻痺してるみたいだけど 太鼓台や民家を壊したら「器物破損」、人を怪我させたら「傷害」、下手すりゃ「傷害致死」だってこと わかってんのか?!
祭り=喧嘩 とか 喧嘩=かっこいい とか 絶対ないと思うよ。
平和運行 お願いしますよ、ホント。
[PR]
by yuutai-say | 2009-10-20 15:47 | イベント